筆記具熱が治りました

オートC-300を使ってみて耐水性のなさが残念でした。水性なので当然だと思いますが受け入れることは難しかったです。出所不明でチープなやつですが、対応する軸はあるのでいつでも楽しめる状態は維持します。

そうなるとオートC-300に似ている書き味で互換性があるのはゲルインクでゼブラ、三菱などから出てるので十分ということになりました!それらは形状もC-300系やG2とかいろいろあるので軸も選びません。

前回のブログでは欲しいペンをいくつか羅列しましたが、G2が使えるヴィンテージジョッターフライターがあるのでとりあえず一旦すべて保留です。ジョッターであればG2リフィルで油性、低粘度油性、ゲルあたりのいろんなメーカーの芯を楽しめます。そして27~8年経ってヴィンテージ状態なのが所有欲を満たすところでもあります!

しいて言えば、ドナルド・トランプ大統領を連想させるクロス センチュリー2 セレクチップローラーボール ブラックラッカーですね。政治的な思惑は全くありませんが、ドナルド・トランプ氏の喜怒哀楽がはっきりしている振る舞いや表情、見た目や生い立ちが見ていて楽しいです!本体・芯ともに安くはないのですぐには買えませんが、そういう意味で何かきっかけがあったら入手したい候補ナンバーワンであります。

それと地元のホームセンターにパイロットのインクカートリッジを買いに行ったんですが取扱辞めてました。いつもどおりヨドバシドットコムにでも注文しようかなーと思いながらボールペン眺めていたら「シグノユニボールワン」がなかなか良いデザインでした。リフィルもいろいろ遊べそうです。棚にあったのはグリップがラバーのでした。いったん家に帰ってネット見てみたら「ユニボールワンF」で全部プラスチック(樹脂)のがあるんですね。ワイヤークリップとか、ソリッドなデザインとか気に入ったので「F」を買ってみようと思います!

ひとまず高級筆記具熱が治ってよかったです。得るものもありました。メイン筆記具はひとまずヴィンテージなパーカー・ジョッター・フライター、純正のクインクフローはじめいろんなインクで筆記を楽しんでいきます。

風邪と同じで気を抜いているとまた高級筆記具熱発症します。