筆記具熱の熱冷まし

高級筆記具は持ってませんが定期的に欲しくなります!久しぶりに高級熱が出てきたのでいろいろ考えていました。一旦冷静にならないとまずいことになりそうなので、適当ですが考えたことを整理します。

 

はじめの思いつき

条件総合

ギラギラ派手でないデザイン、ツイストかキャップ、ボールペン、リフィルはG2・4C・C-300系、樹脂・セルロイド軸。

思いついたボールペンの候補

油性G2リフィル伊東屋ロメオNo.3細軸黒*金(アクリル)、大西製作所(セルロイド

油性4Cリフィル伊東屋ロメオNo.3ミニ細軸黒*金(アクリル)、大西製作所(セルロイド)、ラミーサファリ4色(樹脂)

C-300系リフィル:オートリバティ黒*金(金属)、パイロットカスタム74

独自サイズのリフィルパイロットカスタム74油性ボールペン(樹脂)、カランダッシュ849紫(アルミ)、クロス センチュリー2 セレクチップローラーボール ブラックラッカー(金属)

こんな感じだときりがないので整理してみました。

セルロイドは劣化する。メガネフレームで数年?、古いモンブランで不具合が多いのはセルロイド製だから?、木軸は割れるかも?

・劣化しにくい≒長年使える≒アクリル・プラスチック系の樹脂、金属

・独自サイズのリフィルはネット通販があるので特に問題ではないが、洋物は値段が高い。

・クロスセンチュリー2はトランプ大統領を思い出すのである意味楽しい。オートリバティ黒*金にオート筆ペン芯F-300を入れれば、安価に雰囲気を楽しめそう。

 

そして選抜したのが安い順に

・オートリバティ黒*金・・・800円前後

伊東屋ロメオNo.3細軸黒*金・・・11,000円

・クロス センチュリー2 セレクチップローラーボール ブラックラッカー・・・1万円台前半

の3種なんですが、油性G2リフィル用は1995年の第2四半期でアメリカで製造されたパーカージョッターフライターがあるので、買うとしたらリバティかセンチュリー2、すさまじい価格差があります!!

物欲が出たときこんな感じで考えをまとめると冷静になれますね。

ik191023.hatenablog.com