25年物のパーカージョッターフライター(ビンテージ)

パーカージョッターフライターの製造年の刻印

手持ちのジョッターフライターです。かなり前に恩師から、記念品として新品でもらったものです。

製造時期を表す刻印は「IIT」、IIが第2四半期、Tは1995年、製造時期の刻印の隣に「MADE IN U.S.A.」の刻印もあるので、1995年の第2四半期でアメリカで製造されたものみたいです。

中のリフィルも当時のまま。今流行りの低粘度油性とは程遠い高粘度の硬いインクですが、なぜかまだ書けます。

軸のグリップするところに黒の絶縁ビニールテープを巻いていますが、これは先に向かってテーパーになっているヘアラインのステンレススチールが滑るからです。25年前の高粘度油性インクなので、それなりの筆圧をかけないと快適に筆記できないのでそのままだと指がペン先に滑り降りるんです。見た目はアレですが機能性は十分、気分で色を変えたり、劣化したら交換なども気軽にできるので、なかなか良いアイデアだと思っています。