2024年1月6日の筆入れの中身【7回目】

前回のペンケースの中身からまもなく3か月です。コカ・コーラノベルティの缶ペンケースが使いやすいので引き続き使っています。

ペンケースの中身で気に入っているのはサラサクリップ1.0mmにスマートグリップを取り付けたペンです。0.7mm以上だとぬるぬるな万年筆っぽい感じという部分も気にいっているところです。そして0.5mmとかになると書き味は油性ボールペンが良くなります。手持ちではジェットストリームが書きやすいですが、今のところは在庫処分の関係でどっかでもらった3色ボールペンをペンケースに入れて常用しています。

カヴェコ クラシックスポーツはB極太、スタブっぽくて楽しいペン先です。でも万年筆熱が一旦冷めているので、今入っているインクカートリッジがなくなったら洗浄して一旦保管する予定。

最後に大御所、パーカージョッターフライター、1995年の第2四半期のアメリカ製、25年経っているので既にヴィンテージ。

ik191023.hatenablog.com

このペンは中のリフィルも当時物なのでかなり硬くなっています。まともに書けないので更新を計画しています。

ジェットストリームのG2リフィルは1本の値段は安めですが、純正クインクフローよりよりも筆記距離が半分以下みたいなのでやっぱり純正になるのかなと思います。ジェットストリームは筆記距離当たりの値段はかなり強気な感じです。

次点で純正ではないですが、G2リフィルのガス加圧タイプ、シュミット P950 MegaLineあたりもいいのかなと。こんな感じで迷うのもなかなか楽しいですし、趣味の醍醐味でもあると思います。