万年筆を買ってみようかなNo.1

カクノ万年筆透明M中字

パイロットカクノ万年筆ノンカラーM(中字)をキャップポストしないで普段使いしています。ポストすると長くなることが気になってしまい、筆記に集中できないです。鉄ペンのカクノ中字、インクフローも十分で筆記感に不満はないですがチープな感じが良くもあり悪くもあり。なのでもう1本ちゃんとした万年筆を買おうかと思います。で、今いろいろ考えているので、忘れないようにキャンパスノートに記録しつつもブログにも記録。

条件1:新品1万円台、キャップを閉めた状態で131mm(キャップポストしない状態で12.8cmくらい)のカクノよりも長くならないこと。筆記してるときに余りにも手から飛び出す部分が多いと気になって筆記に集中できませんし、遠心力でペンがあっちいったりこっちいったりする気もします。持ち運ぶにもペンケースに収納するにも大きいのは勘弁です。

条件2:ペン先は趣味性の高いものにしたい。スタブかミュージックあたり。仕事の書類や公文書などはほとんど油性ボールペンでやっているので、万年筆はほぼ自分だけの書き物に使います。なのでペン先は趣味性の高いもので遊びます。真面目な書類に万年筆を使いたい(使える)ときは、今のところ手持ちのカクノMで充分。

 

そしてネットでいろいろ調べて今の候補は、条件1の値段とサイズ的にはざっくりと下の3本。

セーラー プロフェッショナルギアスリム キャップを閉めた状態で124mm(本体112mm)

セーラー プロフェッショナルギアスリムミニ キャップを閉めた状態で109.5mm

カヴェコ スポーツ キャップを閉めた状態で106mm

 

そして条件2のペン先ですが、上の3本からだとカヴェコはスタブ系がないみたいなので除外です。ミュージックがあるセーラープロギアスリムとスリムミニの2本になってしまいました。そしてこの二つを改めて大きさで見るとプロギアスリムになるのかなーと思います。実は小さくて凝縮感のあるスリムミニがいいんですが、キャップポストしないで筆記すると親指と人差し指の付け根にペンが乗らなさそうです。私はキャップポストしない派なのでこれからもうちょっと調べて悩みます。