保有する万年筆の条件

今持っている万年筆は、カクノ透明軸中字だけです。1本しか持ってないのでインクを入れている間放置という状況にはならなくてイイです。複数持っていると長い間使わないものも持つことになります。

以前はラミーサファリ、セーラーの金ペン(モデルは忘れた)、プレピーなど持ってた時がありましたが、全部売ってパイロットカクノ中字に落ち着きました。

売って手放した理由はカートリッジの入手性の良し悪しです。私が住んでいるのは過疎化が急速に進んでいる小さい町で、地元はもちろん周辺市町村でも思い立った時に気軽に買えるインクカートリッジはパイロットだけでした。ラミーカートリッジとかもネットで買えばいいわけですが、だんだん注文するのがめんどくさくなって、筆入れのスペースを無駄に占有するものになった気がしたのをきっかけにすべて売却処分です。

カクノはいいと思います。カスタム74でも修理や調整でカクノ何本か買えそうです。買い替えも簡単で、インクカートリッジの入手性も良好なので気兼ねなくガシガシ使えます!