カクノ万年筆マイブーム

万年筆 カクノ パイロット万年筆 鉄ペン

しばらくの間筆記具をあまり使わない生活が続いていましたが、最近筆記具を使う生活に戻りつつあり、ボールペンからスタートしてたまに鉛筆という感じで筆記を楽しんでいました。

そして今まで万年筆になかなか手がでなかったのは、1年半くらい前にゲルインキボールペンのマイブームが来たため一旦洗ったからです。せっかくきれいになった万年筆にインクを入れるのに少々の抵抗を感じていました。

ik191023.hatenablog.com

ボールペンと鉛筆だけだとなかなか退屈です。ボールペンはとても実用的でいいのですが、筆跡に風情が感じられなく完全に機能を楽しむだけでした。

鉛筆は筆記するたびに減っていく芯の形や、筆記中に芯と紙がこすれる音とか涼しくなって心地よく、まさに夏の筆記具です。鉛筆削りは携帯できるアルミ製の小さいのを使っています。アルミ無垢のボディとコンパクトさがこれもまた涼しさを醸し出し、削るさまもデジタル全盛で合理化の塊といった現代を逆行するかの感覚を覚え、反骨精神を纏うことができます。

でも最後にたどり着くのは万年筆でした。今のところカクノ中字一本勝負ですが、マイブームの強度と継続期間次第でそれなりのも一本どうかな?