2021年1月現在の理想のボールペン

3色ボールペン太軸

写真は「ゼブラ クリップ-オンG 3C 青」です。

なんだかんだで好きな筆記具のひとつです。

色の使用頻度は「黒>>>赤=青」です。シャーペンは単体で使いたいし、緑はなくても困ることはないし、軸径13.2mmは太軸が好きなので最高の使い心地です。

リフィルは従来の油性を入れています。ジェットストリームやアクロインキなどの低粘度油性はたまにはいいんですが、つるつる滑る感じがなかなか馴染めません。

そしてリフィルがなくなったらその辺にある粗品でもらったような普通のボールペンのリフィルを同じ長さにカットして入れています。長さを合わせればゼブラじゃなくても大抵のメーカーの芯がはまります。ジムノック用のスプリング受けの突起がある「K-0.7芯」とかでも関係なく搭載しています。ジェットストリームは意図的に使っていませんが長さを合わせれば搭載できると見込んでいます。

こんな感じのシンプルで汎用性に富むノック式の3色ボールペンで「渋いデザインで木軸があればなぁ」と思っています。