2024年春現在最強の実用ボールペンが決まったので支払額0円で購入

今現在最強なのは写真真ん中の「ジェットストリーム 多機能ペン 3&1 0.7mm 透明」です!

今年の1月にジェットストリーム「ピュアモルト 3機能ペン ナチュラル」を買いました。

ik191023.hatenablog.com

最初は木グリを楽しんでいて、「みんな持ってるジェットストリームなんて普通過ぎる!」とインクの書き心地は無視していましたが、使っていると書き出しが掠れることが全くないので無視できない域に達してしまいました。

今までの実用No1はゼブラクリップオン3Cでしたが、木グリ目的で買ったジェットストリーム、2~3か月使い続けて同時にインクに今さらながら感動しています。

そして実用No1が入れ替わるに至りました。私の実用筆記具の条件は下記1~5項目です。

1、油性ボールペン、黒、赤、青が1本にまとまっていること。※この時点で今までは「ゼブラクリップオン3C」でした。※ジェットストリームはみんな使っているからという(今となっては)くだらない理由で避けてました。

2、シャーペンも備わっていればなお良し。

3、バインダークリップであればなお良し。※この時点でも今までは「ゼブラクリップオン3C」でOK。

4、外に持ち出していろんなところで使いまくるのが実用なのでなくしても精神的ダメージがないように、数百円で新品を近所で買えること。※この時点でも今までは「ゼブラクリップオン3C」でした。

5、太すぎないこと。※以前スマートグリップ目的でジェスト4&1も使って、今でも一応持ってますが、太いので上にあげた実用としてはなかなかランキング上がりませんでした。

ik191023.hatenablog.com

何事も自分の欲求の全てを満たすことはないと思うので妥協は大事!今回は条件3、バインダークリップであればなお良し。を妥協することでゼブラクリップオン3Cをしのぐ実用ボールペン選定と相成りました!

購入は某ネット通販、突然クーポンが来たので自腹を切ることなく新品を入手できました。ジェットストリーム 多機能ペン 3&1 0.7mm 透明」です!