ピュアモルト2&1ナチュラルを買った

3年ほど前の2021年1月28日、ネット通販で「三菱シャープペンシル ピュアモルト1000 細軸 ナチュラル」を買いましたが、軸中央のリングを境に木目が明らかに違いすぎるため、全く所有欲が湧かずにしばらくして売却している過去があります。

ik191023.hatenablog.com

以来、ときたま木軸のエイジングにあこがれる時がありました。満を持して今回は3年前のことを反省し、木部分が途中で分断されてないペンを買ってみました。「ピュアモルト 3機能ペン ナチュラル」です。木目を選ぶことができないネット通販では700円台で買えるとはいえ、ある意味ギャンブル的な印象もありました。

そして、できるだけ自然に近い木の質感を求めていたためナチュラルを選びました。手にした感想は塗装されてるわけでもなく木を削っただけでソリッドです。ジェットストリーム4&1はグリップ太くてなかなか常用にはたどり着けません。ジェットストリーム多機能なら2&1とか3色あたりがちょうどいい太さです。

普段使いで実用的を求めると、多機能ペンにあって色を選ぶ際は振り子とかツイストとかよりもスライドノックがずっと素早く直感的に使えます。しかもスライド部分全体が目的の色になっているのが重要です。ジェットストリーム4&1みたいにスライド全体が黒で色分けがちょっとだけというのは油断してると目的外の色で筆記してしまう時があるのできついです。

第一印象「いい感じ!」なので売らずにエイジングを堪能できそうです。あとたまに青を使う時があります。これはたまになので多機能ペンに青は必須ではないので、単色で青リフィルを入れる用で500円しない木グリペン注文中、ゲルインクC300系サラサ互換なのですがジェットストリームも無加工でポン付けできる木グリ単色ペンです。届いたらブログにします。使用頻度に伴うエイジング進行具合の差も楽しみです。

いちおう「開封の儀」です。