知人のペンケースを見せてもらいました

ラミー スクリブル 0.7mm シャーペンシル

ラミー スクリブル 0.7mm シャーペンシル

先日、知人とペンケースの比較をする機会がありました。

お相手のペンケースは私と同じくリヒトラブ。モデル名は分かりませんでしたがコンパクトペンケースより一回り大きかったです。必要最低限の筆記具を携帯することを重視するとサイズ感はコンパクトペンケースの方が良い感じとお相手の知人も感心していました。

そして私がお相手のペンケースで感心したのは「LAMY スクリブル L185A(0.7mm芯)シャープペンシルです。第一印象から良かったのは当然として、実際に筆記してみると手のおさまり、重さの感じ、重量バランス、肌触り、ノック感などなど今まで使っていた数百円のシャーペンとは比べてはだめですね。いくらで買えるか調べてみたら現在廃盤で新品では買えないようで少々残念です。

分解してもらったところ、芯のチャックは金属ですが、シャープメカはプラスチックでした。